2017.08.30 Wednesday


0


    2014.11.19 Wednesday

    青塚古墳5

    0
      岐阜からの帰りに青塚古墳に寄りました。
      すっかり秋の装いです。
      ここに来ると気持ちが落ち着きます。
      2014.10.07 Tuesday

      青塚古墳4

      0
        またまたまた青塚古墳。
        今日はこの古墳の主軸上に御嶽山があることをガイダンス施設の館長である赤塚先生に教えていただきました。
        古来の人々が御嶽山を意識しこの古墳を作り上げたのだと思うと心だけががタイムスリップしたような不思議な感覚になり、そしてふと我に返り未だその山に噴火による行方不明の方々がいることを思うとつらくていたたまれない気持ちになりました。
        今後この古墳を訪れた時はいつも御嶽山のことを思い浮かべるのでしょう。
        1回目2回目3回目の訪問。
        2013.12.05 Thursday

        青塚古墳3

        0
          またまた来ました。
          2013.06.14 Friday

          青塚古墳2

          0
            また来ました。
            2013.02.06 Wednesday

            東之宮古墳2

            0
              犬山の成田山の上にある東之宮古墳へ再訪しました。
              雨上がりで土が締め固まり、静まりかえっていました。
              古墳の入り口あたりからは木曽川が望めます。
              前回は運良く発掘作業を見れました。
              2012.10.05 Friday

              東之宮古墳

              0

                いつか行こうと思っていた東之宮古墳へ行ってきました。しかも発掘現場を見られるとは思ってもいませんでした。
                東之宮古墳は犬山市の白山平山(はくさんびらやま)の頂にある前方後方墳です。この山自体がチャート石の塊のようですが、古墳には土を盛られ、石槨(せっかく)の側石には砂岩のような平石が積み上げられていました。 石槨の周りには細かい礫が埋められています。おそらく排水のためだと考えられます。砂岩の産地は不明ですが、ここのものではありません。おそらく何年もかけて作られたのでしょう。わからないことだらけだから面白いです。




                 

                2012.07.31 Tuesday

                青塚古墳

                0
                  犬山の南に青塚古墳という前方後円墳があります。
                  4世紀の中頃につくられ、現在は国の史跡に指定されています。
                  愛知県では熱田区の断夫山古墳についで2番目に大きい古墳です。
                  小牧・長久手の戦いでは豊臣秀吉方の砦が築かれた記録もあるそうです。
                  犬山からの木曽川の下流の愛知県側に扇状地が形成され、その洪積段丘の端部にこの古墳は位置しています。
                  古墳の西側には木曽川によって作られた平野が広がっています。
                  これは小牧の小木にある古墳群と地形の条件が共通しています。
                  Calendar
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  2627282930  
                  << November 2017 >>
                  PR
                  Selected Entries
                  Categories
                  Archives
                  Recommend
                  Links
                  Profile
                  Search this site.
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM